【原神】フォンテーヌの探索が楽しい理由を考えてみた

原神

みなさんこんにちは。

Ver.4.0追加の新エリア「フォンテーヌ」の探索を楽しんでいますでしょうか?

筆者の場合、フォンテーヌの探索が楽しすぎて、探索度が90%を超えそうです。

ということで今回は、フォンテーヌの探索が楽しい理由を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

フォンテーヌの探索が楽しい理由

水中探索が楽しい

フォンテーヌの探索が楽しい理由として、まず挙げたいのが水中探索です。

今までは水の上を泳ぐことしかできなかったので、水中を泳げるのはとても新鮮ですよね!

キャラクターの動きが滑らかで、潜水と浮上もスムーズに行えるため、ストレスなく探索を行えます。

水中では、水中専用のスキルが使えるようになるのも良いシステムだと感じました。

水中スキルには、それぞれ特性があり、その特性を使ってギミックをクリアしたり、敵を倒したりできるようになっています。

このような水中でしか遊べない要素が面白く、また、水中の雰囲気も好きなので、水中探索については自分はすごく楽しんでいます。

地形が複雑でない

2つ目に挙げたいのが地形が複雑でないという点です。

ファンテーヌの現時点(Ver.4.0)で実装されているエリアは、他のエリア(特にスメールと稲妻)に比べて地形が複雑でない印象があります。

水中を探索できる分、地面には洞窟や地下が少なく作られており、地上は探索しやすい地形になっているのかなと思いました。

また、郊外のエリアには建造物が少なく、視界が開けている場所が多いのも良い点です。

そのおかげで次から次へと宝箱ギミックを見つけることができて、探索の手がとまりません。

他にも、高所などへの移動を楽にしてくれるギミックがいたる所に置かれているのも、探索の助けとなっています。

ギミックが簡単

3つ目に挙げたいのがギミックが簡単だということです。

これまでは、モンド→璃月→稲妻→スメールとストーリーの舞台が移るにつれてギミックの難易度が上がっていると感じていました。

そのため、フォンテーヌのギミックも難しいだろうと覚悟していましたが、実際は簡単なギミックが多かったです。

例えば、水元素を当て続けるギミックとか、白の光(プネウマ)や黒の光(ウーシア)を拾って対の光にぶつけるギミックなどです。

仕組み自体がとても単純で、ややこしい手順を踏まなくて済む設計になっています。

どのギミックもサクッと片づけることができて、めんどくさくないため、探索の妨げになりにくいように感じました。

個人的には難しいギミックよりも、フォンテーヌのような簡単なギミックの方が好きなので、今後も簡単なギミックを増やして欲しいと思っています。

隠しボスの存在

最後に挙げたいのは、エリア内に隠しボスが存在していることです。

フォンテーヌ実装時に、とんでもなく強い敵がいるとSNSでも話題になっていましたね。

上の画像の敵は、隠しボスのうちの1体である、「湖辺のヴィヴィアン」です。

筆者も実際に戦ってみましたが、めちゃくちゃ強かったです。何が強いかというと、まずHPがそこらのボスとは桁違いに多いです。さらに、攻撃の火力も高く、1撃でHPをほとんど持ってかれます。

倒すのは大変でしたが、普段とは違う緊張感があって面白かったです。

隠しボスは全部で8体存在し、倒すとアチーブメントも入手できるらしいので、ぜひ挑んでみてください。

まとめ

今回は、フォンテーヌの探索が楽しい理由を考えてみました。

  • 水中探索が楽しい
  • 地形が複雑でない
  • ギミックが簡単
  • 隠しボスの存在

まとめると、以上の理由でフォンテーヌの探索が楽しいのではないかと考えました。

個人的にフォンテーヌの探索は、今までのエリアで一番楽しかったので、まだ探索していないという人はぜひ探索してみて下さい。

自分も水神の瞳集めや、世界任務が終わっていないため、今後もフォンテーヌを楽しんでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。