【レビュー】Vampire Survivors|中毒性の高い2Dローグライクゲーム

レビュー

みなさんこんにちは!本ブログの管理人のにもあと申します。

本記事では、2Dローグライクゲーム『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』のレビューをしていきます。

自分はこのゲームを有名な配信者さんがプレイしているのを見て知り、とても面白そうだったので自分もプレイしてみることにしました。

驚くことにこのゲーム、steamでなんと499円で購入することができました。安い!!

ワンコインで買えるVampire Survivorsがどのようなゲームか、どんなところが面白いのかわかりやすく紹介できたらなと思います。ぜひ最後まで目を通してみてください。

スポンサーリンク

『Vampire Survivors』ってどんなゲーム?

『Vampire Survivors』は、一言でいうと、「押し寄せる大量の敵から30分間生き延びるゲーム」です。

ゲームを始めると、まず自分が操作するキャラクターを選択します。

キャラクターはそれぞれ1つ攻撃手段があり、自動で攻撃を行ってくれます。

プレイヤーが必要な操作はキャラクターを動かすことだけです。敵に当たるとダメージを受けてしまうため、うまく操作して回避しましょう。

敵は最初は少しずつしか現れず、またHPも低いのですが、時間が進むにつれ、だんだんと敵の数が増えていき、HPも高くなっていきます。

終盤までゲームをすすめていくと、画面いっぱいの敵が自分に向かって押し寄せてきます。

この絶望的な状況を切り抜けるために重要になってくるのが、自分のキャラを武器と補助アイテムで強化していくことです。

自分のキャラは、5つの武器と5つの補助アイテムを持つことができます。

新しい武器や補助アイテムを入手するには、敵を倒したときにドロップする経験値を集め、レベルアップするか、同じく敵からドロップする宝箱を拾う必要があります。

経験値と宝箱を、迫りくる敵を避けながら集めないといけないため、最初のうちは思ったように集められないかもしれません。

武器やアイテムを装備し、強化を進めていけば、ほとんどキャラを動かさなくても周りの敵を一掃してくれるようにまで成長します。

うまく武器やアイテムを組み合わせて、30分間の生存を目指しましょう!

評価・レビュー

操作が簡単

『Vampire Survivors』は、基本的な操作は上下左右の移動だけです。難しい操作が一切必要ないので、誰でも簡単にプレイすることができます。

キーボードだけで片手で遊べるため、プレイしてて疲れることが少なく、楽にゲームをしたいときに最適なゲームだと思います。

自分の場合は、YouTubeやアニメを見ながら、リラックスしてプレイしています。ただ、よそ見しすぎてゲームオーバーになってしまうこともあったので、ながらプレイにはあまり向かないかもです。

中毒性が高い

プレイしていて思ったのが、中毒性が高いゲームだということです。

なぜそう感じたのか考えてみると、

  • レベルアップしたときや宝箱を拾った時の演出が良い
  • 大量の敵を一掃するのが楽しい
  • 武器の組み合わせを考えるのが面白い

以上のような理由が思い当たりました。

また、後半に生き延びれば生き延びるほど、敵を一掃する楽しさが味わえるので、ゲームオーバーになっても、「次はもっと生き残ろう!」という気持ちでまたゲームを始めてしまいます。

1回のゲームは最大30分なのですが、繰り返し遊んでしまって、気づいたら長時間プレイしていたなんてことがあったので、ハマると本当に時間が溶けるゲームです。

安い!

なんといってもこのゲームは、値段が499円とすごく安いです!!

インディーゲームなので、グラフィックやゲームシステムは簡素ですが、ゲームの内容、発想がとても良く、個人的には値段以上の価値のあるゲームだと感じました。

実際にプレイしてみても本当に面白いゲームなので、この記事を見てくれている人も買って損はしないと思います。

こんな人におすすめ!

『Vampire Survivors』はこんな人におすすめです。

  • 試行錯誤しながらゲームをすることが好きな人
  • 操作の簡単なゲームを遊びたい人
  • 弾幕ゲームが好きな人

やはりこのゲームはローグライクの要素がメインになってくるので、色々と試行錯誤しながらゲームをすることが楽しいと感じる人にはとてもおすすめできます。

また、FPSやRPGのように集中してやるゲームではないと思うので、気軽にプレイできるゲームを探している人にもおすすめです。

まとめ

最後に、今回の記事をまとめると、

  • 『Vampire Survivors』は押し寄せる大量の敵から30分間生き延びるゲーム
  • ゲームを遊ぶのに必要な操作は上下左右の移動だけ
  • 敵を一掃するのが楽しく、ハマってしまう
  • 値段はなんと499円!

以上になります。

自分はこの記事を書くまでに5時間ほどプレイしましたが、正直まだまだ遊び足りないです。ワンコインで買える、『Vampire Survivors』がこんなに長時間遊べるゲームだと思っていなかったので、驚きです。

さらに、DLCも販売されているみたいなので、また購入して遊んでみようと思います。

この記事を見てくださっている方もぜひ遊んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!